04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2020年3月10日(火)8:57

希望胸に新たな門出/宮古地区小中12校で卒業式

新型コロナ感染予防で縮小


新型コロナウイルスの感染予防のため規模を縮小する学校もあるなど、12校で卒業式が行われた=8日、平良中学校

新型コロナウイルスの感染予防のため規模を縮小する学校もあるなど、12校で卒業式が行われた=8日、平良中学校

 池間小中学校を含む中学校12校で8日、卒業式が行われた。新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を受け、各校とも規模を縮小したり、マスクの着用を呼び掛けたりするなど、例年とは違う雰囲気の中で開催された。

 宮古の中学校は、同ウイルスの感染予防のため、今月3日から休校(15日まで)となっており、一部の中学校では在校生の出席なしで行われた。

 会場のアナウンスや校長の式辞の中でも、感染拡大の問題は取り上げられ、例年とは違う実施方法について、出席者に説明する場面も見られた。

 それでも、卒業生たちは、教諭、保護者、在校生から盛大な祝福を受け、これから始まる新生活への希望を胸に通い慣れた学びやを巣立った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!