04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2020年4月10日(金)8:55

「3密」を避けて/伊良皆村長

たらまゆう船員に要請


新型コロナウイルス感染予防でたらまゆう船員に要請文を読み上げる伊良皆村長(右)=9日、前泊港

新型コロナウイルス感染予防でたらまゆう船員に要請文を読み上げる伊良皆村長(右)=9日、前泊港

 【多良間】多良間村は9日、新型コロナウイルス感染予防対策として、多良間海運が運航する「フェリーたらまゆう」の船員に密閉、密集、密着の「3密」を避けることやオトーリの禁止などを要請した。伊良皆光夫村長は「自分自身と家族、村民の健康と生命を守ってほしい」と予防策の徹底を呼び掛けた。たらまゆうは、多良間島-平良港を1日1往復する定期船。

 要請はシードリームたらま(前泊港)で行われ、全船員が参加した。

 伊良皆村長は「フェリーたらまゆうは、多良間村の生活の生命線でもある。もし、船員に一人でも感染者が出た場合、運航がストップする可能性がある」と指摘。その上で日常生活で気を付けてほしいこととして①密閉、密集、密着の3密を避ける②手洗い、うがい、マスク着用の励行③規則正しい生活(免疫力低下の予防)④不必要に出掛けない、集まらない⑤居酒屋などでの宴会に参加しない(オトーリは禁止)⑥大勢の人がいる建物内で長時間過ごさない⑦船員の毎日の検温とせき、鼻水、のどの痛みのチェックの徹底-の7項目を要請した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!