04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2020年5月19日(火)8:59

小中学校が再開/新学期スタート

感染予防の観点からマスクを着用しクラスごとに行われた始業式=18日、平良中学校

感染予防の観点からマスクを着用しクラスごとに行われた始業式=18日、平良中学校

 新型コロナウイルス感染拡大を受け休業(休校)が続いていた市内の小中学校で18日、始業式が行われ、待ちに待った新学期がスタートした。

 始業式は例年、小中学校とも全校児童生徒が出席し体育館で行われているが、今回は感染予防の観点から各学級ごとに教室で実施。校長あいさつも校内放送で行われた。

 このうち、平良中学校(池城健校長)では、マスク姿の生徒たちが久々の登校と友人たちとの再会を喜んだ。

 始業式のあいさつで池城校長は「私たちは安全で安心な新年度のスタートを切るために分散登校になる。新型コロナの影響でこれまで経験したことのないスタートとなったが、生徒、先生たちのあふれる笑顔で乗り切っていこう」と訴え、感染防止対策のさらなる徹底も呼び掛けた。

 平良第一小学校(佐久本聡校長)では、入学式を前に午前9時から始業式が行われた。

 同小学校も始業式はそれぞれの教室で行われ、校内放送で佐久本校長のあいさつや注意事項などが示された。

 佐久本校長は「皆さんの明るい笑顔と元気な声が学校に戻ってくる日を心待ちにしていた。これからみんなで力を合わせて楽しい学校生活を過ごしていこう」と話した。

 児童生徒には、事前に家庭での検温やマスクの着用などが求められており、登校した子供たちは教諭に検温結果を報告。教諭は子供たちがマスクやハンカチを持参しているかなどを確認していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!