10/04
2022
Tue
旧暦:9月9日 大安 庚 
教育・文化
2020年5月19日(火)8:59

小中学校が再開/新学期スタート

感染予防の観点からマスクを着用しクラスごとに行われた始業式=18日、平良中学校

感染予防の観点からマスクを着用しクラスごとに行われた始業式=18日、平良中学校

 新型コロナウイルス感染拡大を受け休業(休校)が続いていた市内の小中学校で18日、始業式が行われ、待ちに待った新学期がスタートした。

 始業式は例年、小中学校とも全校児童生徒が出席し体育館で行われているが、今回は感染予防の観点から各学級ごとに教室で実施。校長あいさつも校内放送で行われた。

 このうち、平良中学校(池城健校長)では、マスク姿の生徒たちが久々の登校と友人たちとの再会を喜んだ。

 始業式のあいさつで池城校長は「私たちは安全で安心な新年度のスタートを切るために分散登校になる。新型コロナの影響でこれまで経験したことのないスタートとなったが、生徒、先生たちのあふれる笑顔で乗り切っていこう」と訴え、感染防止対策のさらなる徹底も呼び掛けた。

 平良第一小学校(佐久本聡校長)では、入学式を前に午前9時から始業式が行われた。

 同小学校も始業式はそれぞれの教室で行われ、校内放送で佐久本校長のあいさつや注意事項などが示された。

 佐久本校長は「皆さんの明るい笑顔と元気な声が学校に戻ってくる日を心待ちにしていた。これからみんなで力を合わせて楽しい学校生活を過ごしていこう」と話した。

 児童生徒には、事前に家庭での検温やマスクの着用などが求められており、登校した子供たちは教諭に検温結果を報告。教諭は子供たちがマスクやハンカチを持参しているかなどを確認していた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月4日(火)8:57
8:57

海上舞台の設営はじまる/なりやまあやぐまつり実行委

9日開催に向け30人参加   なりやまあやぐまつり実行委員会(奥浜健会長)は3日、9日にインギャーマリンガーデン特設会場で行われる第15回の祭りに向けて海上舞台の設営を行った。3日間で準備を終える予定で、初日は午前中の作業に実行委員をはじめ、協力する…

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!