09/12
2024
Thu
旧暦:8月9日 仏滅 戊 
社会・全般
2020年7月1日(水)8:58

茅の輪くぐり清浄祈願/宮古神社で「夏越の大祓」

「茅の輪」をくぐって心身を清める参拝者=30日、宮古神社

「茅の輪」をくぐって心身を清める参拝者=30日、宮古神社

 宮古神社で30日、半年ごとに罪や汚れを払い清める神事「夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)」が行われた。参拝者らは、「茅(ち)の輪」をくぐって心身が清浄になるように祈願した。

 大祓とは毎年、6月のみそかと12月の大みそかに行われる神社の年中行事。日常生活の中で知らず知らずのうちに重ねてきた罪や汚れを形代(かたしろ)という紙製の人形(ひとがた)に移してはらい清め、大みそかまでの半年を平穏無事に過ごせるように願って茅の輪をくぐる。6月に行われるものを夏越の大祓と呼ぶ。

 来場者たちは神主からおはらいを受け、境内に設けられた茅の輪をくぐって、無病息災を祈願した。

 参拝に訪れた浜川綾子さん(58)は「23年間、欠かさず参拝している。今年も心身が清められて良かった。コロナの影響で大変な世の中だが、こういう時だからこそ、みんなが健康で安全に過ごしてほしい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年9月10日(火)9:00
9:00

きょうから八月踊り

多良間 初日は仲筋字会 国の重要無形民俗文化財に指定されている多良間島の八月踊りが10日から始まる。初日は仲筋字会が土原(ンタバル)御願所で「正日」を行い、塩川の住民を招いて華やかな組踊などを披露する。祭りは12日までの3日間。

2024年9月3日(火)9:00
9:00

閑散期の観光振興へ

座喜味市長と意見交換/観光庁など   市が観光庁の地域観光新発見事業補助金を活用して実施する「市閑散期対策事業~推し活旅とマス媒体を活用した分散型旅行のすすめ~」に向けて、同庁の豊重巨之新コンテンツ開発推進室長らが2日、市役所で座喜味一幸市長と意見を…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!