06/13
2024
Thu
旧暦:5月7日 大安 丁 
教育・文化
2020年8月5日(水)9:00

「結の橋」きょうから休校 新型コロナ/島内で感染不安広がる


新型コロナに関する島内での不安感の広がりを受けて休校に入る伊良部島小・中学校=4日、伊良部前里

新型コロナに関する島内での不安感の広がりを受けて休校に入る伊良部島小・中学校=4日、伊良部前里

 伊良部島小学校・中学校(愛称・結の橋学園)が5日から休校に入る。伊良部島で新型コロナウイルスに対する不安が急速に広がっていることを踏まえて判断したものとみられる。島内では、感染者と濃厚接触した住民がいるとの情報が飛び交っているという。

 突然の休校は、宮古本島内で濃厚接触したとみられる住民がいるという情報が島内で拡散したことが発端だ。現状、伊良部島での感染者の有無は不明だが、学校への問い合わせが相次いでおり、不安感から学校を休む生徒もいたという。

 こうした状況を踏まえて休校の判断に至ったものとみられる。関係者によると休校は3日間だが、8日から3連休に入るため再開日は早くても11日となる。

 学校関係者は「保護者の不安がとにかく大きい。ものすごい勢いで情報が広がっている」と話す。子どもたちを感染リスクにさらしたくない保護者の心情が噴出しているようだ。

 学校休校について保護者の一人は「子どもの感染リスクが減るので良いと思う。ただ、預ける先がない保護者は大変ではないか」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!