05/21
2024
Tue
旧暦:4月13日 仏滅 甲 小満
社会・全般
2021年7月11日(日)8:58

カボチャ収穫頑張った/多良間保育所

本村さんの畑で園児体験


多くのカボチャを収穫し笑顔を見せる子供たちと関係者=塩川口原の本村さんの畑

多くのカボチャを収穫し笑顔を見せる子供たちと関係者=塩川口原の本村さんの畑

 【多良間】多良間保育所(奥平美由記所長)の2歳児と3歳児はこのほど、塩川口原(クツバル)地区の本村雅則さんの畑でカボチャの収穫を体験した。子供たちは一人では大きなカボチャを持つことができずに2~3人で協力し合いながら収穫した。

 子供たちは「カボチャさんおはようございます」と元気よくあいさつをし、「カボチャ収穫頑張るぞ」「エイエイオー」と気合を入れて保育士と一緒にカボチャを収穫。晴天の下、子供たちは汗だくになりながら作業した。

 本村さんは「保育所の子供たちに何かしてあげたいと考えた。さまざまな大きさや形のものがあると楽しいと思いカボチャを植えた。楽しんでもらえたらうれしい」と話した。

 奥平所長は「地域の皆さんのおかげで保育所の子供たちは多くの体験をすることができている。とても感謝の気持ちでいっぱい。地域に愛されて育つ保育所でありがたい」と感謝した。 この日は、地域住民の友利正勝さんが園児たちの頑張りにと取りたてのスイカを提供。園児たちは収穫後に頬張って渇いたのどを潤していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!