04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2021年7月11日(日)8:58

カボチャ収穫頑張った/多良間保育所

本村さんの畑で園児体験


多くのカボチャを収穫し笑顔を見せる子供たちと関係者=塩川口原の本村さんの畑

多くのカボチャを収穫し笑顔を見せる子供たちと関係者=塩川口原の本村さんの畑

 【多良間】多良間保育所(奥平美由記所長)の2歳児と3歳児はこのほど、塩川口原(クツバル)地区の本村雅則さんの畑でカボチャの収穫を体験した。子供たちは一人では大きなカボチャを持つことができずに2~3人で協力し合いながら収穫した。

 子供たちは「カボチャさんおはようございます」と元気よくあいさつをし、「カボチャ収穫頑張るぞ」「エイエイオー」と気合を入れて保育士と一緒にカボチャを収穫。晴天の下、子供たちは汗だくになりながら作業した。

 本村さんは「保育所の子供たちに何かしてあげたいと考えた。さまざまな大きさや形のものがあると楽しいと思いカボチャを植えた。楽しんでもらえたらうれしい」と話した。

 奥平所長は「地域の皆さんのおかげで保育所の子供たちは多くの体験をすることができている。とても感謝の気持ちでいっぱい。地域に愛されて育つ保育所でありがたい」と感謝した。 この日は、地域住民の友利正勝さんが園児たちの頑張りにと取りたてのスイカを提供。園児たちは収穫後に頬張って渇いたのどを潤していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!