04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
産業・経済
2010年5月30日(日)14:19

開催有無きょう決定/牛6月競り市 県とJAが最終調整

 宮崎県で拡大している家畜伝染病口蹄疫(こうていえき)問題で、県とJAおきなわは30日、6月の家畜競り市に向けて最終協議を行い、開催の有無を決定する。31日に記者会見を開いて正式に発表する予定。本紙の取材に県畜産課は「状況は刻々と変化している。開催の有無は直近の情報を基に判断したい」とし、月末の情勢を見極めて最終判断する意向を示した。

 
 6月競りの開催に向けては県内でも賛否両論があり、県畜産課によると、肉用牛農家からは開催を求める声が強く、養豚や酪農農家からは「競り開催はリスクがある」とする慎重論が多いという。
 同課は、競り手続きの関係から30日には最終結論を出す。「JAのトップとこちらの部長で話し合い、最終的な結論を出したい」などとしている。
 
 口蹄疫は4月20日に宮崎県で発覚した。その後は同県内において広がり続け、今月28日現在で224例の感染が疑われている。
 口蹄疫の侵入防止を目的に、県は競り市場を運営するJAに対して5月競り開催の自粛を要請。JAがこれに応え、県内すべての競りを中止している。
 競り中止に伴う生産農家の経済的損失は大きく、JAは農家に仮渡し金を支出、宮古島市は素牛購買者の旅費の一部を負担する支援策を講じる。
 
 県やJAは口蹄疫の終息を前提に6月競り開催の方向で検討を進めてきた。しかし宮崎県内の感染疑似牛は日ごとに増加、防疫重視の観点から開催決定は先送りされてきた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!