08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
社会・全般
2010年5月30日(日)14:52

普天間基地 日米共同声明に抗議/4.25宮古地区大会実行委

抗議声明を読み上げる星野勉共同代表(右から5人目)=29日、宮古教育会館

抗議声明を読み上げる星野勉共同代表(右から5人目)=29日、宮古教育会館

 米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外移設を求める宮古地区大会・下地島空港の軍事利用反対4.25宮古地区大会実行委員会は29日、宮古教育会館で会見を開き、28日に閣議決定した「日米共同声明による米軍普天間基地の辺野古移設」に抗議する声明を発表した。

 
 同実行委は「燃え上がる県民の怒りを無視して、日米共同声明を発表し『辺野古移設』を確認、合意した内容で『政府方針』を出すことに怒りを込めて抗議する。宮古においては『下地島空港の軍事利用反対』の旗を高く掲げ県民の、島ぐるみの団結をいっそう強固なものにし、基地のない平和な沖縄を目指して戦い抜く決意を表明する(抜粋)」と抗議の声明文を発表し、日米共同声明の破棄を強く求めて行動することを確認した。
 
 共同代表の奥平一夫県議は「まさに屈辱の日となった。県民の民意を踏みにじる共同声明になった」と語気を強めた。
 
 亀浜玲子事務局長は「共同声明には訓練の分散移転なども加えられている。以前取りざたされた下地島空港を自衛隊を含む軍事利用させないためにさらに学習することが必要」と話し、今後講演会などを開催する意向を示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!