04/12
2024
Fri
旧暦:3月4日 赤口 丙 
環境・エコ
2010年5月30日(日)15:00

オカガニが海岸線に移動/池間島

池間島の一周道路を続々と横断するオカガニの群れ=26日

池間島の一周道路を続々と横断するオカガニの群れ=26日

 島の内陸部にいるオカガニが池間島の一周道路を続々と横断する光景が26日、観察された。

 
 横断した多くの個体はまだ卵を抱いておらず、波打ち際で放卵する姿が観察できるのは来月の満月前後になりそうだ。
この日は午後6時ごろから、一周道路の内陸側に集まったオカガニは、警戒しながら少しずつ道路に姿を見せた。1匹、2匹と数を増し、やがて道幅一杯に広がり海岸を目指して横断した。時折車や自転車が通ると、ほとんどの個体は道の両脇に急いで移動するが、その場ではさみを振り上げ威嚇するカニも見られた。
 
 オカガニの放卵は島の夏の風物詩。地元の池間小は毎年観察会を開いている。今年は来月25日を予定している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!