06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
イベント スポーツ
2011年3月5日(土)9:00

公式ポスターを発表/トライ大会

タイトルは「日本一が此処に」/五味竜康さん(山梨)の作品


第27回全日本トライアスロン宮古島大会の公式ポスターを発表する下地市長(右)と長濱政治副市長=4日、市長室

第27回全日本トライアスロン宮古島大会の公式ポスターを発表する下地市長(右)と長濱政治副市長=4日、市長室

 第27回全日本トライアスロン宮古島大会(4月24日開催)の公式ポスターのデザインの最優秀賞がこのほど決定し、大会実行委員会長の下地敏彦市長が4日発表した。公式ポスターに採用されるのはプロデザイナー五味竜康さん(36)=山梨県中央市=の作品。「強く美しい、日本一が此処に」をタイトルに宮古島の「古」の字の横「一」を強調し、日本一を決める大会であることなどを表現した。82点の応募作品から選ばれた。


 下地市長は「斬新なポスターで、選考委員の全会一致で決まった。宮古島というのが前面に出て、一番というイメージが伝わってくる。ブルーの色は宮古島の海と空の色を表現しており、良いポスターが出来上がった」と喜んだ。

 ポスターは3月中旬以降に約2000部を刷り島内外に張り出す。大会冊子やプログラムにも使用される。

 トライアスロン競技をテーマに①宮古島を象徴する簡潔で分かりやすいポスター②表現性やメッセージ性の高いポスター-で募集したところ、地元宮古島市を含む県内外から過去最多の82点の応募があった。

 最優秀賞の五味さんには那覇・宮古往復航空券などが贈られるほか、開会式に招待し表彰する。

 優秀賞は松本富士雄さん(53、宮古島市平良)、湧川朝恵さん(17、読谷村)。入選は細川由梨香さん(19、福岡県)、高田治さん(23、岡山県)だった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!