04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2007年4月23日(月)15:01

完走の思いかみしめ~トライアスロン大会~

県勢男子1位/桑原寛次さん/総合でも7位「感激」 

2年連続の県勢男子1位に輝いた桑原寛次

2年連続の県勢男子1位に輝いた桑原寛次

 桑原寛次さん=豊見城市=は、二年連続の県勢男子1位でゴール。ガッツポーズを見せた後、感激で涙を流した。「自分のペースを守ったことが勝因。感激でいっぱい」と語った。タイムは8時間16分3秒。総合順位は7位。
 「バイクで三回足がつった。その時がきつかった。『最後まで諦めない』などと書かれた応援幕を目にした時は励まされた。最後まで諦めないで頑張って良かった」と振り返り、沿道で声援を送っていた住民らに感謝した。
  
 今大会に向け、宮古島で合宿した。「合宿の成果が表れた」と語った。
 ショート大会へ出場していた桑原は、昨年からロングの宮古島大会に出場。これまで以上に体を鍛え上げたことから「来年の大会ではトップ3を目指したい」と意欲を示す。「自分らしいレースが展開できたことで自信がついた」と満面の笑みを浮かべた。
     
    

県勢女子1位/千葉ちはるさん/沿道の声援に奮い立つ 

県勢女子1位でゴールした千葉ちはる

県勢女子1位でゴールした千葉ちはる

 県勢女子1位でゴールした千葉ちはる=那覇市=は、会心の笑みでガッツポーズ。「苦しいレースの中にも、楽しさがある」と笑顔だった。タイムは9時間18分58秒。
 「昨年の大会では、バイクでリタイアした。尻から太股にかけての筋肉痛で、筋肉が固くなったのが原因だった。今大会もバイクで筋肉が固くなり、とてもきつかった。沿道で声援を送る人の顔などがはっきり見えた時、ここで止めるわけにはいかないと奮い立った」と振り返る。
 
 「バイクはスピードを増し、今までの出場大会の中では一番速かった。筋肉の痛みに歯を食い縛りゴールを目指した。レース中は、他の選手の姿が見えなくて、一人ぼっちが多かった」と語った。今後の課題として「三年前からの筋肉痛を治すこと。しばらく様子を見てから、来年の宮古島大会への出場は考えたい」と話した。
 
   
課題挙げ、雪辱期す/宮古勢1位 桐原裕治さん(平良)

2年連続宮古勢1位の桐原さん

2年連続宮古勢1位の桐原さん

 宮古勢1位でゴールテープを切ったのは桐原裕治さん=平良。昨年に続いた二連覇に「素直に喜びたい」と笑顔を見せたが、「内容は最悪なんです」と課題を残す結果に不満の表情だった。
 桐原さんはスイムとバイクは予測通りのタイムで好調を維持。苦しめられたランでは往路の向かい風が影響し、持病の腰痛が痛んだ。かばえばかばうほど、足に負担を掛け、「たくさんの人に抜かれた。宮古1位はないだろうと思った」。前回に比べ、「30分遅れた。順位も落ちてしまった」と肩を落とす。
 
 今回で出場十七回目で、選手の中でもトライアスロンのベテランの桐原さん。「トライアスロンを始めて二十年になるけど、今でも難しいね」とにっこり。「六月に長崎県のアイアンマンジャパンに出場するので頑張ります」と力を込めた。

  
   
宮古勢女子1位/洲鎌菜保子さん/キビ刈りが筋力トレに

宮古勢女子1位の洲鎌菜保子さん

宮古勢女子1位の洲鎌菜保子さん

 宮古勢女子1位の洲鎌菜保子さん=下地=は、感極まった様子でゴールゲートをくぐり抜けた。花の冠が頭上で輝いたとき、充血した目から大粒の涙がこぼれ落ちた。
 今大会は洲鎌さんにとって、出場十回目の記念大会。だからこそ「完走したかった。良い思い出をつくれて良かった」と顔をほころばせた。
 三種目ともすべて調子よく、これまで過去最高だった時間2分の記録を1時間近くも短縮。「特別に練習したわけでもない。たぶん、三カ月のキビ刈りが筋力トレーニングになったのでは」と茶目っ気たっぷり。「向かい風も私にとっては追い風になっていた。それほど、奇跡といえるレースだった」と展開を振り返った。
「体力の続く限り、トライに挑戦したい」とさらなる意気込みを語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!