06/24
2022
Fri
旧暦:5月26日 赤口 戊 
産業・経済
2011年6月4日(土)9:00

南西海運に直行便の増便要請

市、マンゴー積み残し解消で


那覇-宮古直行便の増便を要請した長濱副市長ら=3日、那覇市南西海運本社

那覇-宮古直行便の増便を要請した長濱副市長ら=3日、那覇市南西海運本社

 宮古島市の長濱政治副市長らが3日、那覇市の南西海運本社に下地米蔵社長を訪ね、マンゴーの積み残し解消のための出荷ピーク期における那覇-宮古直行便の増便を要請した。下地社長は「皆さんの要望に、極力応えたい」と前向きの姿勢を見せた。


 長濱副市長は「宮古島のマンゴーは、全国的に知名度がアップしている。しかし生産農家の増加とともに生産量も増大し、輸送体制が空輸のみでは対応できないことから、船舶による輸送が是非とも必要」と要請の趣旨を説明した。

 南西海運によると週に5回、那覇から宮古に就航している。那覇への折り返しでなく、石垣経由の場合でも出港の翌日、航空便に引き継ぐことができるという。出荷のピーク時には、直行便を増やしたいとしている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!