06/13
2024
Thu
旧暦:5月8日 赤口 戊 
教育・文化 社会・全般
2011年6月5日(日)9:00

池間幼小中にTシャツ寄贈/清掃活動に感謝



前泊さん(左)からプレゼントされたそろいのTシャツを来た池間幼稚園、小中学校の子どもたち=4日、池間小中学校体育館

前泊さん(左)からプレゼントされたそろいのTシャツを来た池間幼稚園、小中学校の子どもたち=4日、池間小中学校体育館

 池間幼稚園と同小中学校(下地政昭校長)の全児童生徒41人に4日、地域の有志メンバーから、そろいのTシャツがプレゼントされた。子どもたちが日ごろから行っている清掃活動への感謝の思いを込めての寄贈。子どもたちは、きょう行われるハーリーにこのTシャツを着て参加する。


 Tシャツを贈ったのは、地元の漁師である前泊清繁さんが代表を務める模合の会「大新丸会」のメンバー4人。休みの日などに地域に落ちている空き缶や空きビンを拾い集める活動を長年、行っている池間の子どもたちに、感謝と激励の思いを込めプレゼントすることを決めた。前泊さんは「皆さんが常日ごろから頑張っているところをいつも見ている。これからも頑張ってほしい」と言って、児童会の山口愛理会長と生徒会の與那原恵理副会長にTシャツを手渡した。


 下地校長は前泊さんに感謝を述べた上で、子どもたちに「地域の人の思いを今回、形として受け取った。今度は皆さんが返す番。池間の子どもとして誇りを持って、しっかり頑張って下さい」と呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!