06/25
2022
Sat
旧暦:5月27日 先勝 己 
教育・文化 社会・全般
2011年6月5日(日)9:00

池間幼小中にTシャツ寄贈/清掃活動に感謝



前泊さん(左)からプレゼントされたそろいのTシャツを来た池間幼稚園、小中学校の子どもたち=4日、池間小中学校体育館

前泊さん(左)からプレゼントされたそろいのTシャツを来た池間幼稚園、小中学校の子どもたち=4日、池間小中学校体育館

 池間幼稚園と同小中学校(下地政昭校長)の全児童生徒41人に4日、地域の有志メンバーから、そろいのTシャツがプレゼントされた。子どもたちが日ごろから行っている清掃活動への感謝の思いを込めての寄贈。子どもたちは、きょう行われるハーリーにこのTシャツを着て参加する。


 Tシャツを贈ったのは、地元の漁師である前泊清繁さんが代表を務める模合の会「大新丸会」のメンバー4人。休みの日などに地域に落ちている空き缶や空きビンを拾い集める活動を長年、行っている池間の子どもたちに、感謝と激励の思いを込めプレゼントすることを決めた。前泊さんは「皆さんが常日ごろから頑張っているところをいつも見ている。これからも頑張ってほしい」と言って、児童会の山口愛理会長と生徒会の與那原恵理副会長にTシャツを手渡した。


 下地校長は前泊さんに感謝を述べた上で、子どもたちに「地域の人の思いを今回、形として受け取った。今度は皆さんが返す番。池間の子どもとして誇りを持って、しっかり頑張って下さい」と呼び掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!