06/23
2024
Sun
旧暦:5月17日 先負 丁 
政治・行政
2011年6月22日(水)9:00

農家へ借入金利息助成へ/台風2号葉タバコ被害

補正予算など可決/多良間村議会


一般会計補正予算などを可決した=21日、多良間村議会議場

一般会計補正予算などを可決した=21日、多良間村議会議場

 21日に開会した多良間村議会(西平幹議長)6月定例会は、1億4216万3000円の一般会計補正予算、国民健康保険条例改正など6議案を可決し、閉会した。


 一般質問では4人が登壇し、当局の考えたをただした。このうち羽地隆憲氏は「台風2号による葉タバコの被害があり、農家を支援する考えは」と質問。これに対し、村づくり課の羽地直樹課長は「農家の聞き取り調査では、収穫予定の8割が被害にあった。災害特別支援として借入金利息は県と村が2分の1ずつ負担し助成することにしている。県の方針に沿って支援していく」と前向きの姿勢を示した。

 森山実夫氏は「キンギンナスビというとげが鋭く危険な雑草が広がりつつあるが、対策は検討しているのか」とただした。羽地課長は「島の広範囲で発生している。どのような薬剤で除去できるのか、県などの指導を仰いで除草の対策に取り組んでいく」と答えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!