04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
政治・行政
2011年9月30日(金)9:00

離島のがん患者支援を/多良間村議会9月定例会

意見書など採択し閉会


 【多良間】多良間村議会(西平幹議長)の9月定例会は28日、農業委員の議会推薦案や意見書、決議などを可決・採択して閉会した。農業委員には、石垣和弘氏(49)=仲筋=の推薦を可決。離島のがん患者支援に関する意見書は、県のがん条例に離島支援策を明記するよう求めた。


 離島のがん患者は、治療の不安や苦痛に加え、離島であるが故の経済的負担や、精神的な負担を強いられていると指摘。「離島に住んでいても安心して本人の望む医療が受けられるように」との視点を強調した。

 経済支援策として、航空運賃の割引や放射線機械の設置を要望している。宮古病院などのがん診療準拠点病院に、緩和ケア病棟や専門スタッフを設置することなども求めた。

 燃油税制にかかる特別措置に関する特別決議は、漁船用軽油引取税の免税などを要望した。議員発議はほかに▽不平等な日米地位協定を許さない抗議決議▽不発弾処理に関する意見書▽米海兵隊の垂直離着陸多目的輸送機MV-22オスプレイの配備に反対する意見書-などを採択した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!