08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
政治・行政
2011年9月30日(金)9:00

離島のがん患者支援を/多良間村議会9月定例会

意見書など採択し閉会


 【多良間】多良間村議会(西平幹議長)の9月定例会は28日、農業委員の議会推薦案や意見書、決議などを可決・採択して閉会した。農業委員には、石垣和弘氏(49)=仲筋=の推薦を可決。離島のがん患者支援に関する意見書は、県のがん条例に離島支援策を明記するよう求めた。


 離島のがん患者は、治療の不安や苦痛に加え、離島であるが故の経済的負担や、精神的な負担を強いられていると指摘。「離島に住んでいても安心して本人の望む医療が受けられるように」との視点を強調した。

 経済支援策として、航空運賃の割引や放射線機械の設置を要望している。宮古病院などのがん診療準拠点病院に、緩和ケア病棟や専門スタッフを設置することなども求めた。

 燃油税制にかかる特別措置に関する特別決議は、漁船用軽油引取税の免税などを要望した。議員発議はほかに▽不平等な日米地位協定を許さない抗議決議▽不発弾処理に関する意見書▽米海兵隊の垂直離着陸多目的輸送機MV-22オスプレイの配備に反対する意見書-などを採択した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!