12/08
2021
Wed
旧暦:11月5日 先負 庚 
イベント
2011年10月15日(土)9:00

奥平徳松さん最優秀/第11回伊良部トーガニまつり

島タウガニは前里さん連覇


伊良部トーガニ部門最優秀賞の奥平徳松さん=14日、市伊良部公民館

伊良部トーガニ部門最優秀賞の奥平徳松さん=14日、市伊良部公民館

 伊良部で古くから歌い継がれている伝統民謡の歌唱力を競い合う「第11回伊良部トーガニまつり」(主催・いらぶ観光協会)が14日夜、市伊良部公民館で行われた。歌い手15人が、男女の情愛を表現した叙情歌「伊良部トーガニ」などを情感たっぷりに歌い上げた。審査の結果、伊良部トーガニ部門の最優秀賞に奥平徳松さん(平良)が選ばれた。また、島タウガニ部門では最優秀賞に2年連続で前里千代さん(伊良部)が輝いた。


 部門別出場者は、伊良部トーガニが12人、島タウガニが3人。トーガニ部門は三線の伴奏に合わせて歌い上げ、タウガニ部門は伴奏無しで歌った。

 トーガニ部門の特別賞には、鏡原中3年の与儀直樹君、タウガニ部門の特別賞には島袋トシ子さん(伊良部)と森田秋子さん(同)がそれぞれ選ばれた。


島タウガニ部門で最優秀賞に2年連続で輝いた前里千代さん

島タウガニ部門で最優秀賞に2年連続で輝いた前里千代さん

 オープニングセレモニーでは、佐良浜・伊良部保育所の子どもたちや伊良部小学校の児童たちが伊良部トーガニを合唱。会場から大きな拍手が起こった。

 また、ゲストとして佐良浜三味線同好会、譜久島弘一ファミリー、前回のトーガニの部最優秀賞の砂川かおりさんらが出演し、まつりを盛り上げた。

 トーガニ部門で最優秀賞に輝いた奥平さんは「今年は還暦を記念して『なりやまあやぐまつり』とこの『トーガニまつり』に出場しようと思った。以前から出場したいと思っていたトーガニまつりで最優秀賞にまで選ばれて本当にうれしい」と笑顔で感想を述べた。

 同まつりは、先祖が残した大事な文化遺産である伊良部トーガニの保存と継承を図りながら、祭りを定着させて伊良部観光の振興に寄与するのが目的。

 まつりは、平成の森公園の特設会場で実施する予定だったが雨天のため、市伊良部公民館に変更された。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!