04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2011年10月24日(月)9:00

デートDVへの理解を/宮古福祉保健所

防止対策講座を開催


多くの関係者らが参加して行われたデートDV防止対策講座=23日、宮古福祉保健所

多くの関係者らが参加して行われたデートDV防止対策講座=23日、宮古福祉保健所

 宮古福祉保健所(仲宗根正所長)は23日、支援者のためのデートDV防止対策講座を開いた。NPO法人「にじいろCAP」代表理事の重永侑紀さんらが講話し、「当事者の視点で見なければ、援助が独りよがりになってしまう」と語った。思春期の子どもや暴力に関する相談・支援に携わる関係者ら約20人が参加し、講話に耳を傾けた。


 デートDVとは、結婚していない男女間での暴力で、10代のカップル間でも起きている問題という。

 重永さんは、人間関係の絆を深めるアタッチメント行動を紹介し、「幼児期に達成感を十分に味わうことが大切。絆が人間関係のベースになる」と述べた。

 松崎玲子さんは身近に起きた事例を説明。「思春期は仲間意識を優先し、何よりも自分が大切だということを忘れてしまう。皆さんは無力な存在ではない。SOSに気付いてほしい」と強調した。

 同法人は、非暴力な地域を目指すことを目的に福岡県を中心に活動している。子どもへの暴力防止のスペシャリストとして、約40人が在籍している。

 同講座は県DV総合対策支援事業の一環として行われた。中・高校でも生徒対象に開催される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!