03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政 教育・文化
2011年10月29日(土)9:00

「統合ありき」と不満噴出/市教委

狩俣学区で住民説明会


市教委の「基本方針」を「統合ありき」と主張し、白紙撤回を求める意見が相次いだ説明会の=27日、狩俣集落センター

市教委の「基本方針」を「統合ありき」と主張し、白紙撤回を求める意見が相次いだ説明会の=27日、狩俣集落センター

 狩俣学区の住民を対象にした市教育委員会(宮国博委員長)の「学校統合基本方針説明会」が27日、狩俣集落センターで行われた。これまでの各地区説明会と同様に狩俣の住民からは学校統合反対と同計画の白紙撤回を求める意見のみが市教委に示された。住民からは「複式学級の解消のために私たちも頑張る。市教委も特色ある学校づくりのために取り組んでほしい」などの意見が出された。



 市教委の基本計画では狩俣小学校を2018年度までに西辺、宮島、池間の3校と統合。狩俣中学校が同年度をめどに西辺、池間と統合となっている。

 住民からは「複式学級を解消するのであれば学校に先生を配置すれば良いだけ。市教委として『統合ありき』ではなく複式解消策策を考えてほしい」との意見が出された。

 宮国委員長は「複式学級を解消したいとしているのはある一定の数の子どもたちを一つのクラスにまとめたいということ。これが教育環境として最も良いという考え」と述べ、「教員増員の問題ではない」との見解を示した。

 複式学級について、住民からは「複式学級が解消された方が良いのは分かっている。しかし、市教委としても複式を解消するために子どもたちを県外や地域外から呼び寄せるなどの働き掛けをしてみる必要もある」との要望も出された

 そのほか、住民からは「根底には予算、財政の問題があるのではないかと思っている。新聞報道で1人当たりの管理運営費の問題と新しい学校を建築するのに億円以上必要との記事も出た。複式学級は先生を増やせば解消されるという意見もあるように、その予算は先生たちを増やすために活用して地域の発展につながるような使い方をしてほしい」との意見も示された。

 統合計画が具体的に示された市教委の「基本方針」が「統合ありき」だと主張する住民に対して、宮国委員長は「基本方針だから見直しというのは行政を進めていく上ではいくらでもある。地域から今のような意見が出てくる。今後、教育委員会の中でそれを踏まえた議論を行っていく。あくまでも説明会であることを理解してほしい」と述べ今後、「基本方針」を見直す可能性があるとの見解を示した。

 説明会の会場には、自治会、中学校PTA、老人クラブ、青年会の「学校統合全体反対」「地域の宝小学校を取り上げるな」との幕が掲げられ、市教委に統合拒否をアピールした。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!