06/16
2024
Sun
旧暦:5月11日 先負 辛 
環境・エコ
2011年11月1日(火)9:00

きょうから鳥獣保護区/与那覇湾・池間島

環境省が指定


与那覇湾の水面部分は国の特別保護地区に指定された=31日、下地与那覇湾

与那覇湾の水面部分は国の特別保護地区に指定された=31日、下地与那覇湾

 下地与那覇湾とその周辺、池間島全域がきょう1日、鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護法)に基づく、国の鳥獣保護区に指定された。与那覇湾は鳥獣保護区内の水面部分約700㌶が特別保護地区に指定され、建築物の新築、増改築などは環境大臣の許可が必要になる。存続期間は両地区とも2011年11月1日から32年10月31日までの20年間。


 鳥獣保護区では鳥獣保護法に定められた狩猟は一切禁じられる。

 保護区の名称は与那覇湾が「国指定与那覇湾鳥獣保護区及び与那覇湾特別保護地区」。池間島は「国指定池間鳥獣保護区」。

 環境省は9月8日の中央環境審議会野生生物部会(山岸哲部会長)から両地区を指定すべきとの答申を受け、10月24日付の官報で告示した。

 鳥獣保護区と特別保護地区は鳥獣保護法に基づいて指定される。鳥獣保護区では狩猟の禁止以外の規制はないが、特別保護地区では▽環境大臣の許可を得ずして建築物その他の工作物の新築、増改築▽水面の埋め立てまたは干拓▽木竹の伐採-は禁止されている。

 鳥獣保護区と特別保護地区内での魚の漁やアーサ採りなどに規制は無く、これまで通り採取することができる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!