07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
政治・行政
2011年11月1日(火)9:00

リーフカレントに注意喚起/海保署員

島半周歩き呼び掛け


 宮古島海上保安署(栗谷美則署長)の署員約20人が10月29日、リーフカレントに注意喚起をするキャンペーンを実施した。


 署員は海上保安署で出発式を行った後、平良港から県立特別支援学校、池間島を1周。西平安名崎から宮古南静園、真謝漁港を通り島をほぼ半周する約50㌔のコースを「リーフカレントに注意」と書かれた黄色いのぼりを持って歩いた。

 西平安名崎と池間では観光客らに注意を喚起するチラシなどを配布した。

 出発式で栗谷署長は「チームワークの醸成と体力錬成も目的。注意喚起をするとともにしっかりと実施してきてほしい」と署員を激励した。

 このキャンペーンは今年県内で発生したリーフカレントによる海難事故を受け、同署では初めて実施した。

 リーフカレント リーフの切れ目から外洋に流れ出す強い流れ。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!