04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
イベント 教育・文化
2011年11月29日(火)9:00

3氏を社会教育功労表彰/生涯学習フェスタ

舞台発表で閉幕

社会教育功労で表彰された砂川さん(手前右)らと記念撮影する川上教育長(同左)=27日、市中央公民館

社会教育功労で表彰された砂川さん(手前右)らと記念撮影する川上教育長(同左)=27日、市中央公民館

 「学び育てる 文化のまち みゃーく(宮古)」をテーマにした第7回宮古島市生涯学習フェスティバル(主催・市教育委員会)最終日の27日、市中央公民館では公民館関係団体・社会教育関係団体の舞台発表があり、総勢約490人が歌・三線や琉球舞踊など多彩な演目を伸び伸びと披露。観客らは、生涯にわたり学び・学習する活動の大切さを改めて実感した。


 公民館関係団体では、340人余が23

息の合った歌・三線を披露する参加者ら=27日、市中央公民館

息の合った歌・三線を披露する参加者ら=27日、市中央公民館

演目に出演。日ごろの学びの成果を繰り広げると観客らは、大きな拍手を送っていた。

 一方、社会教育団体では、140人余が息の合ったバンド演奏や太鼓演舞などを演じた。

 社会教育功労者表彰式では、川上哲也教育長が、砂川芳一さん、川満廣俊さん、上地洋美さんに表彰状を授与した。上地さんに代わって佐渡山利子さんが受け取った。

 砂川さんは、38年にわたり高齢者の健康増進や高齢者福祉などの活動を行い、現在は市老人クラブ連合会上野支部長。川満さんの活動歴は23年。高齢者の健康増進などに尽力し、現在は同連合会下地支部長。上地さんは10年にわたり高校生の農業体験の受け入れや人材育成、ボランティア活動、市(地区)婦人連合会の演芸会進行を過去5年尽力した。

 川上教育長は「継続は力なり。これまでの努力が高く評価された」と受賞者3人をたたえた。

 受賞者を代表して砂川さんは「栄えある賞をいただき感謝している。これは地域のご支援、ご指導のおかげ。これからも地域の発展のために、さらに精進したい」と決意を新たにした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!