06/13
2024
Thu
旧暦:5月7日 大安 丁 
教育・文化
2011年12月11日(日)9:00

さらなる発展祈念/平良中新校舎の落成祝う

新校舎の完成を祝い乾杯する関係者ら=10日、平良中学校体育館

新校舎の完成を祝い乾杯する関係者ら=10日、平良中学校体育館

 平良中学校新校舎落成祝賀会(主催・同校PTA)が10日夕、同校体育館で開かれた。PTAや教育関係者らが多数出席し、新校舎の完成と同校のさらなる発展を願った。


 主催者を代表してPTAの友利正治会長は「多くの関係者のおかげで完成した素晴らしい校舎。感謝の気持ちで大切に使用して頂きたい」と述べた。

 伊志嶺吉作校長は「地域に信頼され、地域の思いに答えられるようさらなる歴史と伝統を築きたい。21世紀を切り開く自立した人間育成にまい進したい」と決意を語った。

 来賓の下地敏彦市長は「旧校舎は建設から30年が経過し、健全な学校生活にも支障が出ていた。新校舎では生徒の皆さんが大きな夢と高い目標を持ち、毎日の学習に励むことを期待している」と話した。

 祝賀会は同校吹奏楽部の演奏で始まった。ダンス部はサンタクロースの衣装で軽快なステップを披露。PTAや教職員らが多彩な余興が繰り広げられた。

 新校舎の総事業費は5億9000万円。建物面積1225平方㍍で鉄筋コンクリート造りの3階建て。普通教室を15室造り、教育環境を充実させている。今年9月に完成した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!