04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2011年12月28日(水)9:00

震災被災者を激励/商工会議所

17世帯に「応援シール」収益金贈る


下地会頭から被災者家族の世帯主一人一人に義援金が手渡された=27日、宮古島商工会議所

下地会頭から被災者家族の世帯主一人一人に義援金が手渡された=27日、宮古島商工会議所

 宮古島商工会議所(下地義治会頭)は27日、東日本大震災の復興応援「みーやシール」の収益金(商品券)を宮古島市に避難している17世帯に配分した。シールは1枚5円で、会議所の会員らに10万枚を完売。下地会頭は「餅代ぐらいにしかならないが、足しにして良い正月を迎えてください」と激励した。


 商工会議所は被災者応援の第一弾として、10万枚(50万円分)を印刷し4月に販売を開始した。購入した会員らは牛乳や弁当などの自社製品に貼り販売。店頭のポスターには「普段のお買い物が、東日本大震災被災地の復興支援につながります」と書き、協力を呼び掛けた。シール販売は、来年3月まで続ける。

 被災者を代表してあいさつした鎌田昭三さんは、「地震、津波は未曾有の災害に余る大震災だった」と「3月11日」を振り返った。福島原発から17㌔地点に自宅がある鎌田さんの場合は、放射能汚染のために自宅に戻れないという最悪のケース。看護師の仕事の関係で、患者と一緒に雪の中をあちこち移動し、一段落後、やっとの思いで宮古島にたどり着いたという。

 鎌田さんは「義援金は正月を楽しく過ごすために大切に使いたい」と感謝した。

 塩谷かず江さんは先月、兄夫婦を頼って子ども3人と来島した。「宮古は人も気候もあたたかい」と感想。小学3年生の女の子は、まだ島の生活に慣れず毎晩、福島の父に泣きながら電話しているという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!