04/12
2024
Fri
旧暦:3月4日 赤口 丙 
教育・文化
2011年12月29日(木)9:00

子どもたちが野菜収穫/西城小

きょうあたらす市で即売


野菜収穫を喜ぶ子どもたち=28日、西城小学校

野菜収穫を喜ぶ子どもたち=28日、西城小学校

 西城小学校(久貝勝宣校長)の5、6年生計24人が28日、校内の畑で育てたミズナやコマツナなどを収穫し、野菜作りの大切さを実感した。きょう29日午前9時から、JAおきなわ宮古地区本部のあたらす市で開催される年末野菜即売会で販売される。


 食育の一環で、JAおきなわ青壮年部城辺支部(伊良部典史支部長)が11月16日、同校の協力を得て実施した。子どもたちは種まき以来、毎日水を掛け、愛情を込めて育てた。

 伊良部支部長は「野菜の収穫を迎えた。宮古は悪い天気が続き、全体に野菜の収穫が遅れている。野菜は丁寧に抜いてください」と指導した。

 久貝校長は「11月は雨が多く降り過ぎた。ここ数日の良い天気で収穫できるようになった。お客様に喜ばれる野菜と思う」と述べた。

 子どもたちは、ひと株ひと株をゆっくり抜き取り、かごに入れた。根っ子に付いた土は水で洗い落とし、みずみずしい商品に仕上げた。

 参加した6年生の湧川美優穂さんは「無農薬の野菜なので安全・安心」とアピールした。

 子どもたちは、即売会に参加して体験学習する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!