06/19
2024
Wed
旧暦:5月14日 赤口 甲 
政治・行政
2012年1月21日(土)9:00

下地市長、出馬へ前向き/来年市長選



下地敏彦市長は20日、任期満了に伴う来年1月予定の市長選について、出馬を決める判断として「自己評価をすることが一番大きいと思う」と話した。自己評価については「70~80点」と述べ、明言は避けたものの2期目の出馬へ前向きな考えを示した。同日行われた市長就任3周年で、報道各社のインタビューに答えた。


 下地市長は市長選の出馬について「4年間やってきて、どうなんだという自己評価をすることが一番大きいと思う。周囲が(出馬を)言うから、言わないからではなく、自ら4年間市制を担当してどうするかというのを十分考えるのが一番大きいと思う」と述べた。


 マスコミから「この3年間の自己評価は何点か」との質問に対しては「少なくとも約束したマニフェストについては、それなりにやってきた。目に見えていないのは、天然ガス事業や県立運動公園の誘致ぐらい。これも今年で少し見える形になる。そうなると70~80点はいっているのかなと思う」と述べた。


 出馬に向けての具体的な態度表明については「県議選終了後」と述べ、6月中旬ごろになる見通しを示した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!