06/15
2024
Sat
旧暦:5月10日 友引 庚 
教育・文化
2012年2月12日(日)9:00

復興願い「明日への虹」大合唱/多良間小学習発表会

被災地岩手県へ応援歌


復興応援ソング「明日への虹」を合唱する子どもたち=11日、多良間小学校体育館

復興応援ソング「明日への虹」を合唱する子どもたち=11日、多良間小学校体育館

 【多良間】多良間小学校(宮城隆校長)の学習発表会が11日、同校体育館であった。スローガンは「夢の舞台 笑顔の花を咲かそう!」。幼稚園児と児童が、日ごろの学習の成果を、舞台いっぱいに堂々と発表した。


 同発表会は表現する喜びや、協力することの大切さに気付かせる目的で開いている。

 子どもたちは全員で、復興応援ソング「明日への虹」を大合唱。被災地岩手県へ届けと思いを込め力強い歌声を響かせた。

 6年生は岩手県宮古市と多良間村の交流の起源となった善宝丸の漂流記を現代劇に表現した。小学校最後の学習発表会を力を合わせて演じた。

 幼稚園ばら組はオペレッタを元気いっぱいに発表。

3年生31人は「ミッキーマウスマーチ」の曲に乗って、美しいハーモニーを響かせた。1年生の演目は「なわとびロックンロール」。縄跳びや側転などに躍動した。

 会場には大勢の保護者らが訪れ、子どもたちの元気いっぱいの演技に、大きな拍手を送っていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!