03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2012年3月2日(金)9:00

教育行政発展に期待

川満教育長の就任激励会開催


砂川中の洲鎌教諭(右奧)と玉寄教諭(右手前)から川満夫妻に花束が贈呈された=2月29日、JA会館大ホール

砂川中の洲鎌教諭(右奧)と玉寄教諭(右手前)から川満夫妻に花束が贈呈された=2月29日、JA会館大ホール

 昨年12月に就任した川満弘志市教育長の就任激励会が2月29日、JA会館大ホールで催され、教育関係者や教員有志ら約600人が集い、川満教育長の就任を盛大に祝い、市教育行政の発展に手腕を振るうことに期待を込めて激励した。


 同激励会実行委員会長の平良勝也氏が主催者あいさつし、「川満先生は教育現場での実績や学校長としての経験が豊富で、とりわけ道徳教育での業績がある。山積する市教育行政の課題や、学校適正化問題などを胆力で乗り越えて解決するものと期待している」と述べた。

 激励に応えてあいさつした川満教育長は「大勢の皆さんに集まって頂き恐縮している。市教育行政の発展は子ども達の学びの機会を充実させることに尽きると思う。アララガマ、ユイマール、向上心の三つが宮古の心であり、沖縄の教育は宮古から発信するという気持ちで頑張っていきたい」と抱負を述べた。

 就任を祝して砂川中学校の洲鎌ヒロ子教諭、玉寄知佳教諭やPTA有志から、川満教育長と吉美夫人に花束が贈呈された。下地敏彦市長、平良隆市議会議長が来賓祝辞を述べた。川満教育長の今後の活躍を祈念して、宮國博市教育委員長の発声で祝杯が挙げられた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!