07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
教育・文化
2012年3月3日(土)9:00

快挙 長濱真理奈さん/宮総実

3年間で7種目に合格


7種目で1級に合格した長濱さん(中央)=1日、宮古総合実業高校

7種目で1級に合格した長濱さん(中央)=1日、宮古総合実業高校

 宮古総合実業高校を1日に卒業した長濱真理奈さん(商業科)が、全国商業高等学校協会主催の1級検定試験で7種目に合格し、同協会から表彰を受けた。7冠は以前商業科があった宮高時代を含めても過去最高という。長濱さんは1日、同校で表彰を報告し「うれしいです。取れるだけ取りたいと思っていた。充実した3年間だった」と笑顔で話した。


 1年時から積極的に検定試験に挑戦し、3年間で▽簿記▽ワープロ▽珠算・電卓(そろばん用)▽同(電卓使用)▽情報処理(ビジネス情報部門)▽同(プログラミング部門)▽商業経済-の1級検定に合格した。

 長濱さんは4月から朝日大学経営学部への進学が決まっており、「将来の目標は未定。大学でしっかり見つけたい。資格を生かせるような仕事に就きたい」と抱負を述べた。

 下地廣治校長は「合格を目指して練習や学習を重ねて力を付けた結果で、その努力をたたえたい。大学でも高い目標を持ち頑張ってほしい」と激励した。

 同協会は主催する9種目の検定で1級合格が3種目以上の生徒を毎年表彰している。同校からは嘉手苅知華さんも3種目合格で表彰を受けている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!