04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2012年3月10日(土)9:00

ホテル棟の売買契約交わす/マリン社

下地市長と西里社長が調印


ホテル棟の売買契約を交わした下地市長(右)と西里社長=9日、市平良庁舎市長室

ホテル棟の売買契約を交わした下地市長(右)と西里社長=9日、市平良庁舎市長室

 宮古島市などが出資する第3セクター宮古島マリンターミナル社(社長・下地敏彦市長)は9日、宮古島シティアンドリゾート(西里秀徳社長)と同ホテル棟の売買締結を取り交わし、契約書に調印した。シティアンドリゾート社は今月23日に買い取り額計8億3000万円を完納し、同ホテルの運営を開始する。


 契約調印席で、下地市長は「一番懸念していた従業員を、そのまま引き継いでもらえるということで喜んでいる。ますます繁盛してほしい」と述べた。また、西里社長は「市長のスピーディーな対応が奏功した。感謝している」と話した。

 契約書調印後、下地市長は「長年の懸案だったホテル棟の売買契約が成立し安堵している。従業員を含め、宴会場もそのまま運営するということで、施設がしっかりと残る。市民、観光客に愛されるホテルになってほしい」とコメントした。

 また、今後のマリン社の運営については、民事再生手続きに入るか、会社そのものを解散するかは未定であることを明らかにしたが、ホテル棟の売却によって、同社の債務負担が軽減されたことから、早い段階で取締役会を招集し、同社の今後の運営について検討したい考えを示した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!