04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2012年3月14日(水)9:00

松田さん(平一小6年)全国表彰/全法連女連協

税絵はがきコンで会長賞


全法連女連協会長賞に輝いた松田さん(中央)。左は友利部会長、右は国仲克紀教頭=13日、平一小校長室

全法連女連協会長賞に輝いた松田さん(中央)。左は友利部会長、右は国仲克紀教頭=13日、平一小校長室

 2011年度税に関する絵はがきコンクール(主催・全国法人会総連合女性部会連絡協議会)で松田美咲さん(平良第一小6年)が全法連女連協会長賞に輝いた。沖縄宮古法人会女性部会の友利ヒロ子部会長が13日、同小を訪れ表彰状の伝達を行った。松田さんは「税金の仕組みも学び、賞ももらい一石二鳥でうれしいです」と喜んだ。宮古地区からの同賞受賞は2年連続。


 同コンクールは、租税教育の一環。将来を担う子どもたちに税を正しく認識してもらうことなどを目的に、全国の単位会女性部会が主体となって実施している。

 松田さんの作品は、宮古島市と多良間村の小学6年生から応募のあった340点の中から最優秀賞となる「法人会長賞」を受賞し、県代表作品にも選ばれた。

 作品は、消防士や警察官、国民をハートで囲み、コインと握手している構図を色鉛筆で描いた。「税金ありがとう」「みんなにありがとう」の文字も加え、税金が私たちの生活と密接に関わっていることを訴えている。

 松田さんは「みんなが払った税金を使って、社会に役立ててほしいと思って描きました」と話した。

 表彰状を伝達した友利部会長は「宮古の子どもたちの絵のレベルは高い。来年も多くの応募を期待したい」と語った。

 松田さんには賞状のほか、作品が描かれた盾、図書カードがそれぞれ贈られた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!