06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
環境・エコ
2010年8月17日(火)14:32

ゴバンノアシ/可憐な花咲かす 下地、城辺で確認

可憐な花咲かすゴバンノアシ

可憐な花咲かすゴバンノアシ

 下地上地、城辺保良でこのほど、サガリバナ科のゴバンノアシが確認された。サガリバナと同様、一夜に限り白くて可憐な美しい花を咲かせる貴重な植物。宮古島環境クラブの下地邦輝会長らが保全を訴えた。ゴバンノアシは、県版レッドデータブックに記載されている「危急種」。自生の北限は石垣島とされる。

 
 同クラブの調査によると、下地のゴバンノアシは樹齢約27年、城辺は約12年。いずれも種子を植えたもので自生ではない。ただ、城辺のゴバンノアシは海岸で拾った種子を植え付けており、「宮古島の海岸で自生している可能性もある」(下地会長)という。
 八重山諸島の西表島や周辺の下地島の海岸および湿地で自生の壮齢木がある。毎年、秋から冬にかけて南から流れ着く漂着種子が発芽、これを育てた壮齢木が西表島、石垣島の民家でも見られる。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!