04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
イベント 教育・文化
2010年8月15日(日)14:57

学びの夏、充実で修了/県民カレッジ閉講式

小禄所長(左)が1人1人に修了証を手渡した

小禄所長(左)が1人1人に修了証を手渡した

受講生30人に証書
 「おきなわ県民カレッジ~宮古地区広域学習サービス講座~」(主催・宮古教育事務所)最終日の14日、第5回講座・修了証授与・閉講式が宮古合同庁舎で行われた。修了証を手にした受講生30人は、晴れ晴れとした表情を見せていた。

 

  講座は7月10日に開講。受講生らは、薬草や野草の学習、焼き物「まぐカップ」作り、チガヤを材料にしたかご作りを体験した。最終講座では、講師の佐渡山政子さんが「先人の知恵を学ぶ~民話とことわざを通して」と題して講話した。

 
 閉講式で、主催者を代表して小禄恒栄所長が「ふるさとの良さをテーマに講座を開いた。これからは『ふるさとを感じ、ふるさとを伝える』ことを大事に地域に広めてください」と述べた。

 
 修了した走川鈴枝さんは「10年前に、主人と一緒に宮古島に移住した。初めて参加したが、講座は興味深いものばかりだったので、楽しかった」と感無量の表情で語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!