05/21
2024
Tue
旧暦:4月13日 仏滅 甲 小満
イベント 教育・文化
2010年8月15日(日)14:57

学びの夏、充実で修了/県民カレッジ閉講式

小禄所長(左)が1人1人に修了証を手渡した

小禄所長(左)が1人1人に修了証を手渡した

受講生30人に証書
 「おきなわ県民カレッジ~宮古地区広域学習サービス講座~」(主催・宮古教育事務所)最終日の14日、第5回講座・修了証授与・閉講式が宮古合同庁舎で行われた。修了証を手にした受講生30人は、晴れ晴れとした表情を見せていた。

 

  講座は7月10日に開講。受講生らは、薬草や野草の学習、焼き物「まぐカップ」作り、チガヤを材料にしたかご作りを体験した。最終講座では、講師の佐渡山政子さんが「先人の知恵を学ぶ~民話とことわざを通して」と題して講話した。

 
 閉講式で、主催者を代表して小禄恒栄所長が「ふるさとの良さをテーマに講座を開いた。これからは『ふるさとを感じ、ふるさとを伝える』ことを大事に地域に広めてください」と述べた。

 
 修了した走川鈴枝さんは「10年前に、主人と一緒に宮古島に移住した。初めて参加したが、講座は興味深いものばかりだったので、楽しかった」と感無量の表情で語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!