04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2012年4月8日(日)9:00

トライ競技中 どう周知?/北朝鮮ミサイル

民泊受入農家も戸惑い/イベントや観光影響じわり


北朝鮮の弾道ミサイル発射実験で15日に開催されるトライアスロン大会への影響が心配されている。(写真は昨年4月24日に行われた前回大会の模様)

北朝鮮の弾道ミサイル発射実験で15日に開催されるトライアスロン大会への影響が心配されている。(写真は昨年4月24日に行われた前回大会の模様)

 早ければ12日午前にも実施される北朝鮮の弾道ミサイル発射実験とみられる「衛星」の打ち上げ。宮古島や石垣島などの上空を通過する見通しだが、発射予告は、島の観光やイベントにも影響を与えている。

 宮古島では15日に28回目となる「全日本トライアスロン宮古島大会」が開かれる。今年は約1500人が国内外から参加する。市は検討を重ねた結果、大会開催を決めたが、問題は発射時の対応だ。

 トライアスロンは水泳、自転車、マラソンの3種目で競う。発射時間帯は午前7時から正午だが、実は、最初の水泳のスタート時刻も午前7時。大会実行委員会事務局長で市観光商工局長の奥原一秀さん(56)は「発射が確認されればレースは中断させる。ただ選手は海で泳ぐため、水泳中に発射された場合、陸側で防災無線が鳴っても選手に聞こえるとは限らない。防災無線以外にも船舶の汽笛で危険を知らせることも検討中だ」と話す。

   □ □ □

 では、ミサイルの一部などを地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)で迎撃した場合、破片の落下に備えての避難はどうするのか?

 5日に行われた専門委員会では委員から「発射を競技者に知らせるのが精いっぱいで避難させる時間はない」との意見が大半を占めた。

 ミサイルが発射して通過するまでの時間は約10分といわれている。専門委では発射でレースが中断した場合は、各関門と制限時間を10分間延長することも確認したが、選手の記録は公式記録として認定されるのか。奥平さんは「伝達手段を含めたさまざまな問題については、9日の競技委員会で協議することになっている」と話した。

 大会の開会式は13日夜に行われるが、実行委員会は開会式前に選手に対し、発射時の周知や避難方法を説明する予定だ。奥原さんは「ミサイル発射は本当に迷惑な話。どうせ飛ばすなら12日に早くやってほしい」と本音も漏らした。

   □ □ □

 修学旅行生を受け入れる農家も心配だ。

 12日に兵庫県内の高校生260人が宮古島を訪れる。2泊3日の日程で、約50戸の農家が受け入れる予定だ。

 「ぐすくべグリーンツーリズムさるかの会」の松原敬子事務局長は「エージェントに問い合わせると、学校側は政府や県などから旅行中止の要請がない限り、予定通り宮古島で農家民泊をするという。外での体験メニューを見直す農家も出てくるのではないか」と戸惑い気味だ。

 一方、石垣島では修学旅行のキャンセルが出た。

 石垣市によると、「人工衛星」発射予告の報道後、期間内(12~16日)に修学旅行を予定していた兵庫県内の高校から「心配だから」とキャンセルが入った。他には目立った影響はないが、島の観光業関係者は「『絶対に安全』とは言い切れないところがつらい。不安を口にする人には5月の旅行を勧めている」と苦しい心境を明かした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!