04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
イベント
2012年4月26日(木)9:00

安全と健闘誓う/台琉ヨットレースきょうスタート

参加者集い前夜祭



互いの健闘を誓い乾杯する参加者=25日、ぱいながまホール

互いの健闘を誓い乾杯する参加者=25日、ぱいながまホール

 琉球王朝杯・台琉友好親善国際ヨットレース2012(主催・同実行委)のスタートを前に25日、ぱいながまホールで参加者たちが集い前夜祭を開いた。前夜祭では安全なレースと互いの健闘を誓い宮古ヨット倶楽部顧問の伊志嶺亮さんの音頭で乾杯した。




 レース実行委員長の上地茂徳さんは「安全面に気をつけてレース運営をして、基隆で楽しい交流会をしたい」とあいさつした。


 来賓として出席した長濱政治副市長は「基隆市とは2007年に姉妹都市になった。日ごろの訓練、知識、技能を尽くして頑張ってください」と激励した。


 同レースは今回で4回目。日本から10艇と台湾から8艇の計18艇が参加して行われる。宮古島スタートは3年ぶり。26日午後5時に宮古島海中公園の沖合をスタートし姉妹都市の基隆市を目指す。


 レースは2005、07、09年と一年おきに実施してきた。本来は11年に開催する予定だったが、東日本大震災の影響で延期した。


 同ヨットレースは宮古島市と台湾基隆市が姉妹提携締結後、相互の文化と経済の交流を深める目的で開催している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!