08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
教育・文化
2012年6月9日(土)9:00

防火クラブに60人入会/おおぞら南保育園

「絶対火遊びしない」と誓い



防火クラブ入会式で防火へ誓いを立てたおおぞら南保育園のよい子の皆さん=8日、おおぞら南保育園

防火クラブ入会式で防火へ誓いを立てたおおぞら南保育園のよい子の皆さん=8日、おおぞら南保育園

 市幼年少年防火クラブ入会式が8日、おおぞら南保育園(與那覇高枝園長)で行われ、同園の園児(1~4歳児)60人が新しくクラブの一員となった。園児たちは「防火」と書かれた真新しい法被を着て、「絶対に火遊びはしない」と誓いを立てた。



 幼少期から正しい防火知識を身に付けさせると共に火災予防思想の普及啓発に努めることが目的。同クラブへの入会は10園目。


 入会式で市消防本部の砂川享一消防長は「皆さんはきょうから防火クラブの一員です。火遊びは絶対にしないでください」と呼び掛け。参加した保護者には「幼少期からの防火教育は大人になっても生きてくる」と協力を求めた。


 同防火委員会の下地順子副会長は「宮古島から火事が1件も発生しないよう防火に努めていきましょう」、市消防団の前川尚誼団長は「おじいちゃんやおばあちゃんにも『火には気を付けてね』と教えてあげて」とそれぞれ訴えた。


 園児たちは「火の用心のうた」を元気に歌うと「言うことをよく守り、礼儀正しく立派な幼年消防クラブ員になります」と誓い合った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!