04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
政治・行政
2012年6月23日(土)9:00

PAC3配備改めて容認/下地市長

「きちんと対応当たり前」/上里氏「平和都市宣言に反する」/市議会一般質問



 
議事を中断させたことに対し議長と議員におわびする下地市長=22日、市議会議場

議事を中断させたことに対し議長と議員におわびする下地市長=22日、市議会議場

 下地敏彦市長は22日、北朝鮮ミサイル発射に備え宮古島市に地対空誘導弾パトリオット(PAC3)が配備されたことに対し、「想定の範囲内で、きちんとした対応をするのは当たり前である。宮古島の市長として市民の生命、財産を守るというのは第1次的に考えていかなければならない最重要課題だ」と述べ、政府の対応に理解を示した。同日行われた市議会一般質問で上里樹氏の質問に答えた。



 同質問の中で、上里氏が「市役所内の総務部長室は戦時体制のようだった」との発言に対し、下地市長が答弁を拒否する一幕もあったが、その後、下地市長が陳謝した。


 上里氏は、PAC3の配備は、戦争で多くの命が失われた悲惨な体験を忘れることなく平和の尊さを後世に伝えていくために宮古島市が宣言した「核兵器廃絶平和都市宣言」の理念に反するとして、下地市長の見解を求めた。


 下地市長は答弁で「非常時に対して万全の対策を取るということを理解していただきたい」と述べ、「平和都市」の理念に反しないと主張。「例えて言うなら空き巣狙いがいるのに、私の家は鍵を掛けていませんというわけにはいかない。空き巣がいるのならちゃんと鍵を掛けて、十分に備えることが必要である」と述べた。


 この日の一般質問には上里氏のほか、嘉手納学氏、下地智氏、高吉幸光氏、垣花健志氏の5人が登壇した。


 一般質問3日目25日に行われ、5人が登壇の予定。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!