08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
教育・文化
2012年7月10日(火)9:00

台湾から生徒10人来島

宮高の姉妹校、復興高級中


宮高の生徒たちにレイをプレゼントされ笑顔を見せる復興高級中学の生徒たち=9日、宮高体育館

宮高の生徒たちにレイをプレゼントされ笑顔を見せる復興高級中学の生徒たち=9日、宮高体育館

 宮古高校(川満健校長)の姉妹校、台湾の復興高級中学の生徒10人が9日、ホームステイ交流のため6泊7日の日程で来島した。受け入れ先の家庭で、寝食を共にしながら体験授業や部活見学、島内観光などで交流を深める。


 宮高体育館で行われた歓迎式で、川満校長は「心から歓迎する。素晴らしい思い出を作ってほしい」、生徒会長の仲間元春君は「交流会を楽しみに待っていた。短い期間だが楽しんでほしい」とそれぞれ歓迎のあいさつを行った。

 復興高級中学の生徒たちは一人一人が日本語で自己紹介し「皆さんに会えてうれしい」「宮古島の海はきれい。1週間楽しみたい」とそれぞれ語った。

 同中学の校長、PTA会長、教務主任らが同行している。同日は、市役所平良庁舎に長濱政治副市長を表敬訪問した。

 両校は1999年に姉妹校締結。毎年交互に訪問し、同世代の国際交流を深めている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!