06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
教育・文化 産業・経済
2010年7月13日(火)16:15

島の織物展が開幕/宮古織り反物など100点展示

宮古上布・宮古織で作った製品100点余が展示されている
宮古上布・宮古織で作った製品100点余が展示されている

 平良の西里通りで宮古島地域雇用創造協議会(砂川恵助会長)が運営する島の特産展示プラザ「はこにわ」で12日、「島の織物展~匠の手技 美しき 島の織り~」が開幕した。2011年度までに常設展示し、市民や観光客らに宮古上布・宮古織の素晴らしさをPRする。 
 更生労働省委託事業と地域雇用創造実現事業の一環。市民に宮古上布や伝統技術を活用した宮古織の作品展示・上布の歴史と技術や原料となる苧麻(ちょま)の特徴・希少性を紹介し、宮古島織物の商品開発と振興発展を図るのが目的。

 
 会場には、宮古上布や宮古織の反物、着物、夏用のシャツ、ネクタイ、バッグ、小物など100点余が展示されている。

 
 オープニングセレモニーで、砂川会長は「展示を契機に、宮古上布や宮古織の普及を図り、発展につなげたい」と決意を新たにした。
 

 宮古織物事業協同組合理事長の長濱政治副市長は「宮古上布は、稲石刀自という女性がが約420前の1583年に完成させたのが始まりとされる。その時から継承され、今は世界に誇れる上布である。今後は、バリエーションに富んだ製品化に取り組んでいきたい」と意欲を示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!