04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2012年9月22日(土)9:00

「市史」通史編を発刊/市教委

郷土学習への活用期待


記者会見する(左から)川満教育長、仲宗根委員長ら=21日、市役所城辺庁舎

記者会見する(左から)川満教育長、仲宗根委員長ら=21日、市役所城辺庁舎

 市教育委員会(川満弘志教育長)はこのほど、最新の研究成果を反映した市町村合併後初の『宮古島市史 第一巻 通史編 みやこの歴史』を発刊した。宮古研究の最高水準の内容になっており、高校生にも分かりやすいように編集されている。21日、川満教育長と市編さん委員会の仲宗根将二委員長らが記者会見し「今後、市民の郷土講座や児童、生徒たちの郷土学習の副読本として活用されることを期待する」と述べた。きょう22日から市内の各書店で一部3000円で販売される。


 目黒盛豊見親が与那覇原を打ち破った年代については、これまで慶世村恒任の「1365年ごろ」、稲村賢敷の「与那覇勢頭豊見親の中山朝貢(1390年)より20年程前」との見方が定着していた。ところが、約30年前に砂川明芳が「目黒盛と与那覇原の決戦は1408年ごろ」と新たな見解を示した。今回の通史編では砂川の視点を取り入れた。

 通史編はB5判、全760㌻。発刊部数は1000部。口絵はカラーグラビア、本文に図版・表などを挿入し、本文下には脚注欄を設け、用語解説、引用文献、写真などが掲載されている。
 カラーグラビアは「写真でみる『ばんたが みゃーく』として、宮古の自然および歴史の流れを写真で紹介した。

 本文は、序説で宮古圏域全体の歴史、自然、風土などを概観している。本論は時代区分に沿って第1編「先史・グスク時代」、第2編「古琉球」、第3編「近世」、第4編「近代」、第5編「現代」を記述した。

 附編では「村の変遷」や「歴代王府派遣在番・住持・詰医者」、「市町村歴代三役」、「市町村歴代議会議員」、「学校の変遷」、「宮古史略年表」などを掲載している。読者の便宜を図るために、宮古の主要な人物、事柄などの「索引」が設けられている。

 下地敏彦市長は発刊のことばで「宮古島市が今日のような発展を見たのも、先人の不屈の魂と血のにじむ苦労の賜物。『市史』を通して幾多の先人の来し方をたどり、その思いに触れることは、慌ただしい時代に生きる私たちにとって大変意義深い」と述べている。

 川満教育長は「市町村合併から約6年かけて発刊された。島の歴史を知ることでアイデンティティーを知る。広く読まれることで新しい宮古の像も生まれてくるだろう」と語った。

 仲宗根委員長は「第一義的には市民のために書かれたもの。また研究者の批判に耐え得る水準を保っており、宮古の歴史を次世代に引き継いでもらいたい」と強調した。

 問い合わせは、市教育委員会生涯学習振興課(電話77・4947)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!