08/09
2022
Tue
旧暦:7月12日 赤口 甲 
政治・行政
2012年11月8日(木)9:00

オスプレイ配備 反対決議見送る/九州市長会総会

「沖縄」特記に異論/きょう理事会で再協議


都市財政の拡充強化など15議案を決した九州市長会=7日、ホテルアトールエメラルド宮古島

都市財政の拡充強化など15議案を決した九州市長会=7日、ホテルアトールエメラルド宮古島

 九州118市で構成される九州市長会(会長・釘宮磐大分市長)の第111回総会が7日、宮古島市内のホテルで開催され、都市財政の拡充強化を求める議案など各県提出の15議案を可決した。一方、沖縄への垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ配備に反対する決議の採択は見送った。沖縄県に限定したオスプレイ配備の反対や安全保障の観点から異論があり、全会一致の結論には至らなかった。きょう8日に開く臨時理事会で文言を修正する方針だ。


 オスプレイ配備に関する反対決議文で、うるま市の島袋俊夫市長は「オスプレイの配備に対する撤回の意思を確認し、国に対して安心を求める声を発信していきたい」と述べ、各県市長に賛同を求めた。

 これに対して発言者のほとんどが「沖縄の過重負担は認識している」としながらも、一部の市長は配備反対が「沖縄」に特記されていることや、国防の観点から「ここで議論することなのか」と述べ、決議に賛同しかねる見解を示した。

 沖縄の各市長は「私たちはこれ以上の負担は耐えられないということを言っているだけだ。どうか理解をいただきたい」と全会一致の決議を求めたが、意見は平行線をたどった。

 最終的に文言を修正して理事会に一任することを確認。きょう8日に開かれる臨時理事会でまとめる。

 九州市長会総会の宮古島市開催は初めて。この日は71市の市長が参加した。

 総会では、開催地を代表して下地敏彦市長が「景気低迷、災害に対する不安など、昨今の地方自治体を取り巻く環境は厳しい」と指摘。「知恵を出し合いながらさまざまな課題に対して議論の上、解決に向けた実り多い会議になることを期待する」と歓迎を込めてあいさつした。

 議案審議の行財政関係では▽都市財政の拡充強化▽合併市町村に関する支援策の充実▽日米地位協定の見直し▽米軍航空機による低空飛行訓練およびオスプレイ飛行訓練の安全性について-を可決した。

 新規のオスプレイ関連議案では①十分な説明がないままの低空飛行訓練を直ちに中止すること②住民への影響等について、関係自治体に対する納得のいく詳細な説明なしに飛行訓練を強行しないこと-を求める。

 きょう8日は意見交換会や行政視察を行う。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!