12/04
2021
Sat
旧暦:11月1日 大安 丙 
環境・エコ 産業・経済
2010年6月24日(木)15:49

JAおきなわ 家畜競り再開決定/宮古は来月8日・30日、多良間9日

JAおきなわは臨時の記者会見を開き、7月に県内家畜競りを再開することを発表した

JAおきなわは臨時の記者会見を開き、7月に県内家畜競りを再開することを発表した

【那覇支局】宮崎で発生した口蹄疫の県内侵入を防ぐため、5、6月のすべての県内家畜競りを中止したJAおきなわ(伊波榮雄理事長)とJA沖縄中央会(赤嶺勇会長)らは23日、臨時の記者会見を開き、77月から県内家畜競りを再開すると発表した。宮古島市は7月8日と30日に、多良間村は同月9日に競りを再開する。また、8月からは定期競りを順次催す予定。懸念されていた畜産農家の営農や生活不安が解消される見通しが立った。
 
 同日、前原誠二沖縄担当相と会談したJA関係者らは、競り再開に向けて政府が、鹿児島港や博多港でのコンテナ、車両等の消毒体制を徹底することを確認。また、県主導で県内港湾の防疫体制を確立したことや、県外購買者の県内競り参加への強い意志があることなどを受け、同月2日の八重山地区を皮切りに家畜競りを再開することを決定し発表した。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!