08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
イベント
2012年11月24日(土)9:00

優良特産品などで表彰/離島フェア

宮古から4人受賞


離島フェアで表彰された与儀さん、上地さん、宮城さん、赫さん(写真右から)=23日、奥武山公園内特設ステージ

離島フェアで表彰された与儀さん、上地さん、宮城さん、赫さん(写真右から)=23日、奥武山公園内特設ステージ

 【那覇支社】離島フェア2012の表彰式が23日、奥武山公園内の特設ステージで行われ、優良特産品やポスター図案に選ばれた個人や団体などを表彰した。


 宮古島市からは優良特産品の優秀賞に農業生産マティダファーム(上野宮国、上地克冶代表)が考案したマンゴーと黒糖をブレンドした洋菓子「島のタルト」が選ばれた。

 特別賞には南国食楽Zu(平良下里、宮城正明社長)が考案した紫イモとマンゴーをブレンドした洋菓子「宮古島ガレット」、宮古木工芸(平良下里、与儀栄功代表)が製作した「三線立て(3丁立て)」がそれぞれ輝いた。

 ポスター図案の優秀賞には赫みづきさん(北中3年)の「美ら島」が選ばれた。

 表彰を受けた上地さんは「マンゴーやトウガンの規格外を有効利用することができた」と笑顔。宮城さんは「お客さまがおいしいと感じるものを作っていきたい」と決意を示した。

 与儀さんは「独創的な物を作り上げることに生き甲斐を感じる」と受賞に満足そう。赫さんは「宮古島の特産品を図案化した。ポスターになってうれしい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!