01/29
2022
Sat
旧暦:12月27日 友引 壬 
教育・文化 社会・全般
2012年12月23日(日)21:23

古謝さん(北中2年)優秀賞/明るい選挙ポスター表彰式

ポスターコンクールで優秀賞に輝いた古謝さんと受賞作品=21日、県庁1階県民ホール

ポスターコンクールで優秀賞に輝いた古謝さんと受賞作品=21日、県庁1階県民ホール


  【那覇支社】2012年度明るい選挙啓発ポスターの表彰式が21日、県庁1階の県民ホールで催された。古謝葵さん(北 中2年)が優秀賞を受賞し、県明るい選挙推進協議会(明選協)の照屋寛之会長から表彰状を贈られた。宮古からは古謝さんのほか、立津琉音さん(北小6年)が佳作を受賞している。

 同ポスター募集事業は、明日の有権者となる児童生徒に独創的で印象深いポスターを創作してもらい、明るい選挙を実現することを目的に県明選協が毎年主催し実施している。

 表彰式で照屋寛之会長は「将来の民主主義の担い手となる皆さんの作品は、どれも明るい選挙に関する想像力が感じられ、とても頼もしく思う」とあいさつした。

 表彰式の後、古謝さんは「私が描いたポスターで選挙へのイメージが明るくなり、選挙にもっと目を向けてもらえればいいと思う」と受賞の喜びと感想を話した。

 今年は県内の小、中、高校から1581点の応募があり、市町村選管の選考を経て417点の作品が選ばれ、明選協の審査を経て優秀作品23点と佳作41点が決定した。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!