06/17
2024
Mon
旧暦:5月11日 先負 辛 
教育・文化
2013年2月6日(水)9:00

与那覇さんら5人表彰/問題行動未然防止標語

宮古地区県立学校PTA連合会


作品の前で記念撮影する受賞者の皆さんと下地校長(左)、奈良会長(同2人目)=宮古総合実業高校

作品の前で記念撮影する受賞者の皆さんと下地校長(左)、奈良会長(同2人目)=宮古総合実業高校

 2012年度宮古地区生徒指導標語(主催・宮古地区県立学校PTA連合会、宮古地区高等学校生徒指導連絡協議会)の表彰式が5日、宮古総合実業高校で行われ、各高校と特別支援学校から推薦された標語5作品を書いた生徒に賞状が授与された。


 受賞者を代表して宮古総合実業高校の与那覇千穂さん(2年)が「飲酒の問題行動が多いので、そのときの楽しみだけで自分の生涯をダメにしないようにとの思いを込めて作品を作った」と述べた。

 PTA連合会の奈良俊一郎会長は「きょう初めて作品を目にしたが、素晴らしいと感じた。皆さんの友人にも標語をアピールして、良い3年間の高校生活を送ってほしい」とたたえた。

 連絡協議会の会長を務める宮古総合実業高校の下地盛雄校長は「これを機会に皆で協力して問題行動を未然に防止し、健全育成に取り組もう」とあいさつした。

 この取り組みは飲酒、喫煙などの問題行動を未然に防止するため、各学校に入賞した標語を掲げ、全生徒の問題行動にかかる意識向上を図ると共に問題行動ゼロを目指すことを目的に実施された。

 受賞した標語は次の通り。
 (敬称略)
 「未成年飲酒で酔わすな自分の未来」与那覇千穂(宮総実2年)▽「夢は大きく目標に向かって前に進もう!」松原美樹(特別支援学校高等部3年)▽「ゆうわくに負けてはずすな自分の道」新里つかさ(宮古工業高3年)▽「10時までまだ大丈夫が危険サイン」前泊愛美(伊良部高1年)▽身なりはOK?登校前に確認を!」砂川史果(宮高2年)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!