06/19
2024
Wed
旧暦:5月14日 赤口 甲 
社会・全般
2013年2月19日(火)9:00

確定申告がスタート/宮古島税務署

e-Tax推進官に「まもる君」


「宮古島まもる君」に辞令を交付する大角署長(右)=18日、宮古島税務署

「宮古島まもる君」に辞令を交付する大角署長(右)=18日、宮古島税務署

 所得税の確定申告がスタートした18日、宮古島税務署の大角良昭署長は、パソコンを使った国税電子申告・納税システム(e-Tax)を普及、拡大させるため、「宮古島まもる君」に「e-Tax特別推進官」の辞令を交付した。「まもる君」は3月15日までの確定申告期間中、税務署前などでe-Taxでの申告、納税を呼び掛けるタスキを付け、市民にPRする。



 「宮古島まもる君」はこれまでも、確定申告期間中はタスキを掛け、市民にe-Tax活用を呼び掛けてきたが、辞令が交付されるのは今回が初めて。交付式は同日午前、税務署長室で行われ、大角署長から辞令と職員身分証明書が渡された。期間中、「ネットなら、だいず便利さいがー」を合い言葉に広報活動が展開される。

 今回の辞令交付について大角署長は「e-Taxの推進について、これまでも市民に関心を持ってもらうために、市民に人気のまもる君に1カ月間、タスキ掛けをしてもらい、推進の手伝いをしてもらってきた。それであれば、職員と同じように辞令を交付して取り組んでもらおうと思った」と説明する。

 申告受け付けは、宮古島税務署と市役所平良庁舎1階会議室の2カ所。土、日を除き午前8時30分~午後5時まで。期間中は、宮古病院裏側に臨時の駐車場を設置する。

 問い合わせは宮古島税務署(電話72・4874)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!