05/18
2024
Sat
旧暦:4月11日 友引 壬 
スポーツ
2013年3月14日(木)9:00

草野・尾崎ペアが宮古合宿/ビーチバレー

五輪代表の白鳥さん指導


ブロックの練習をする尾崎さん(右)と草野さん=13日、下地与那覇の前浜ビーチ

ブロックの練習をする尾崎さん(右)と草野さん=13日、下地与那覇の前浜ビーチ

 ビーチバレーの日本ツアーポイントランキング1位の草野歩さん、尾崎睦さんのペアが宮古合宿を行っている。指導するのは現役兼コーチでロンドン五輪に日本代表として出場した白鳥勝浩さん。主に下地与那覇の前浜ビーチでトレーニングし、基礎体力と技術の向上に努めている。


 3人は今月7日から合宿を開始、来月1日まで滞在する。宮古島合宿を決めた理由は温暖な気候ときめ細かなビーチの砂。白鳥さんは「抜群の練習環境」と絶賛している。

 草野さんは「思っていた以上に良い環境。風も那覇に比べると弱いし、やりやすい」と話した。尾崎さんはこの合宿で「技術向上を図る」と余念がない。それぞれ優れた環境の中でトレーニングに励んでいる。

 白鳥さんは宮古島の環境について「暖かいということはもちろんだが、砂が特にいい。日本でも上位に入る砂だと思う。練習で飛び込みもちゅうちょなくできる」と話した。その上で「自分が経験したことを2人に伝えられれば良いと思う。来月はタイでアジアサーキットが開催されるが、良い準備ができている」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!