08/09
2022
Tue
旧暦:7月12日 赤口 甲 
社会・全般
2013年3月28日(木)9:00

外間、砂川さんに功労賞/下地市長に受賞報告

食生活改善活動に尽力


食生活改善の功労者として表彰された外間千枝子さん(左)と砂川美枝子さん(右)。中央は下地市長=27日、市役所平良庁舎

食生活改善の功労者として表彰された外間千枝子さん(左)と砂川美枝子さん(右)。中央は下地市長=27日、市役所平良庁舎

 食生活改善推進員の外間千枝子さんと砂川美枝子さんがこのほど、食生活改善活動の功労者として、県食生活改善推進員連絡協議会から表彰された。2人は27日午前、宮古島市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ねて受賞を報告した。


 外間さんは約14年、砂川さんは約12年間にわたって食生活改善推進員として活動。地域の食生活改善に取り組み、食育教育も積極的に推進してきた。

 外間さんは「健康への関心は高まっている。今後も市民の健康に役立つような活動を展開したい」と受賞の喜びを話した。

 砂川さんは「受賞はとてもうれしく思う。『自分の健康は自分の手で』を合言葉に、1人でも多くの市民が活動に参加して、食生活を改善してくれたらなおうれしい」と話した。

 下地市長は2人の活動をたたえた上で「これからも宮古の食材を生かしたレシピ作りなど地域のリーダーとして頑張ってほしい」と激励を込めた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!