04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2013年4月3日(水)9:00

警察官が勉強支援/宮古島署・池宮主任

「警察塾」開き健全育成/受験生7割が高校合格



補導された少年たちの受験勉強を支援した池宮さん=2日、宮古島警察署

補導された少年たちの受験勉強を支援した池宮さん=2日、宮古島警察署

 「(補導された少年たちの)勉強を支援して、立ち直らせたい」。宮古島署生活安全課の池宮将貴少年係主任が、そんな思いで教えた少年の約7割が今春の高校受験に合格した。警察官が、問題行動を起こした少年の勉強を手ほどきするのは極めて異例。学生のころ、塾の講師を務めた経験を生かした。



 勉強支援は、補導した少年の中に「高校合格はだめかも」と悩む少年たちがいたのがきっかけとなった。


 塾代わりに使った場所は、警察署の会議室。声掛けをしたところ、昨年9月に一人訪れ、「警察塾」がスタートした。


 塾のうわさは広がり、今年3月には20人程度に増えた。塾は週に4回開いた。


 琉大の法文学部卒だが、英語は少し苦手という。英語の学習は、署員にも協力してもらった。


 「子どもたちとは親、兄弟同様の気持ちで、接した」と池宮さん。信頼関係がしっかり築かれ、塾生の中から補導される子は一人も出なかった。


 「言葉遣いが柔らかくなった」と喜ぶ親も。多くの子が「もう夜遊びはしていないよ」と言うぐらいになっていた。


 高校に行くかどうか、分からないと言っていた子は、志望高校に見事に合格。「将来は短大に行きたい」と目標を持つまでに、成長していた。「(池宮さんとの出会いが)ターニングポイント(分岐点)になったと言われた。それが一番うれしかった」と、表情をほころばせた。


 健全育成では、親子の関係が最も重要視される。「子どもともっと話して、悩みを聞いてあげられるくらいの関係を築いてほしい」と呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!