07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2013年4月17日(水)9:00

交通安全ストラップ贈る/青潮園

鏡原小新1年生33人に


交通安全ミニランドセルストラップを寄贈後、記念撮影が行われた=16日、鏡原小学校

交通安全ミニランドセルストラップを寄贈後、記念撮影が行われた=16日、鏡原小学校

 障害者総合支援施設「青潮園」(垣花玄啓施設長)内にある就労継続支援B型青潮園(下地勝男所長)は利用者の我那覇和哉さん、高江洲恵子さん、根間眞理子さんの3人が手作りした交通安全ミニランドセルストラップ33個を16日、鏡原小学校(永松才昜校長)の新1年生33人に寄贈し喜ばせた。寄贈は今回が初めて。


 我那覇さんらは、半年前から製作した。ストラップの中には塩が入って魔よけになっており、子どもたちの安全を守るとされる。

 下地所長は「心を込めて作ったもの。毎日ランドセルに掛け、元気いっぱいに登校してください」と子どもたちを励ました。

 永松校長は「お守りは、昔からとっても大事なもので、子どもたちを災難から守る。子どもたちが交通安全で過ごせるよう願っている」と感謝の意を表した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!