04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
産業・経済
2013年5月8日(水)9:00

十字絣14反検査合格/宮古上布12年度

5年前と比べ11反の減


十字絣を織る作業には高度な技術が使われている=宮古伝統工芸品研究センター

十字絣を織る作業には高度な技術が使われている=宮古伝統工芸品研究センター

 宮古織物事業協同組合のまとめによると、2012年度に県の検査を受け合格した宮古上布の十字絣は、5年前(07年度)の25反より11反少ない14反となった。十字絣を織る人は7人で、07年度の19人と比べ12人減った。


 同組合は生産減の要因に織り子の減少や、苧麻糸紡ぎに熟練の技を持つ人の高齢化や引退などに伴い、十字絣に使う細い上質糸の生産が減ったことを挙げた。

 織り子たちは、研修を受けて一定レベルの技術習得はできるものの、機織りだけでは収入が少なく、担い手に育つのは厳しい状況という。

 苧麻績み技術も、03年から伝承事業がスタートした。ただ、日が浅いためか細い糸を紡げる後継者はまだ少ない。

 宮古の家庭の主婦らは以前まで、糸紡ぎの内職で家計を支えていた。上布は、和装から洋装に変わる時代の流れとともに減少の一途をたどり、52年に2064反もあった生産は、03年度は11反にまで減少した。

 宮古上布は1978年に国の重要無形文化財に認定され、保存継承の取り組みが始まった。

 認定要件には①苧麻を手紡ぎした糸を使用②絣模様を付ける場合は、伝統的な手結いによる技法または手くくりであること③染織は純正植物染④手織りであること-などを示す。

 12年度は宮古上布の帯31本(前年度26本)、草木染め12反(同12反)-なども検査を受けた。

 今後の宮古上布の生産振興に向けては、新商品開発や販路の拡大などを課題に示す。同組合は今年の3月東京で一括交付金を活用しし、単独で展示会を開き、伝統の上布や新商品をPRした。組合は、同展示会の効果が今後出てくることに期待を込めている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!